人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒカチュウてんてーの雑談RPG~Tales of Rewrite~

tentei.exblog.jp

わかる人にはわかる雑談RPGの製作なんちゃらでふ

めちゃめちゃ

 

滅茶苦茶久しぶりな起臥す´∀`

とりま行き成りシステムの変更を3つくらいお知らせします
……最早このゲーム遊び心しかないな←



敵のシステム変更のお知らせ
敵のAIを既存の物ではなく私が作る疑似AIでの戦闘に完全移行します
文だと意味分かりませんね←
とりま敵の術技は全部私が条件や確率、連携内容を設定したりしたということだとでも思ってください´∀`
例:)月葉:抜刀>邪霊一閃>封塵雀華>抜刀>邪霊一閃>魔王炎撃破>裂空刃

多分バカスな行動は減るかと思われ
幾らか確率変動が有るとはいえ結構予定調和な連携には成りますけどね←
因みに、敵によっては詠キャンするキャラもございます(爆)
例:)雪兎:在屍幻狗>穿咬爆兎>フェザーカノン



味方の術技派生技設定のお知らせ
味方の術技に派生技を設定することにしました
タイプは3種類

確変タイプ
確率で術技が派生するタイプです
条件次第で派生の確率の変動もあります
例:)ファイアボール>5%>フレアボム

コマンドタイプ
コマンド入力にて術技が派生するタイプです
こちらも条件次第でショートカットキーでの入力が有効に成ります
例:)飛天翔駆>D>空破絶影撃

詠唱タイプ
呪文入力にて術が派生するタイプです
やはり条件次第で詠唱短縮が可能です
例:)サンダーブレード>「出でよ神の雷」>インディグネイション

隠し秘奥義はこの中のどれかに当たります
勿論ノーヒントというわけではありませんので安心して下さいな(?)
因みに私、てんてーの術は全部③です←



そしてラスト、ハーブシステム
名称を捻る気は起きなかった←
とりま、説明ー
これは「ボス戦にて特定のキャラが規定レベルより下回っていた時にその差分だけポイントが貰える」というもの
このポイントはシナリオに関係が有るわけではございません←
が、二週目以降グレードショップとは別にハーブショップなるモノが用意されているのですが
そこでなんとそのポイントを使って能力アップアイテムを買うことが出来ちゃうのさ☆←
アイテムは全部ハーブがルーツなのでそのまんまハーブシステム、わかりやすいね(爆)
因みに能力アップアイテムは使うとその分ポイントに還元されるので次週以降も無駄に成らない安心設計←
故に別段ボスを低レベルで屠らなくてもよいのですがそこは無駄にやり込み要素を出す為に一応←
まぁ、高レートなので狙ってみる価値はある……かも……?



さて、最後にお知らせ
ハーブシステムの導入によって二週目以降のステータス引き継ぎの問題はなくなったのでステータス引き継ぎは止める事になりましたー
まぁ、アイテムや称号引き継ぎは別枠だった筈(!?)なのでこれでレベルは全キャラ最初から
最初はgradeでハーブ買っちゃおうぜとか考えていましたが色々とバランス崩壊が起こると思うので一応今のところはこれで推そうと思います
カルマ的な意味でも便利
まぁ、気に成るほどではないと思うのでご了承くださいな´∀`♪

今決まってるシステム変更はこれで以上、かな?





鬼畜版はもう「作者(私)VSプレイヤー」をコンセプトにシステム変更を行います
デバックなんざする気はないんだぜ( ̄ー ̄)←

 
博霊神社にて闘うキャラは色々と考えていた結果最早こっちがメインぢゃん……ってなりかけた、危ない危ない

まぁ候補としては

紅白、黒白、EXるみゃ&蟲小僧&みすちー、⑨、中国、PAD長、おぜう、妹様、マガトロさん、みょん、星の幽々様、ちぇぇぇん&らんしゃま&ゆかりん、けーね(ケーネ)&もこたん、西瓜、あやややや、ゆうかりん、こまちち、えーき様、緑白&ガンキャ&ケロちゃん、遊戯

辺りかなぁ
by hikatyu | 2010-09-17 14:09 | システム(2)

by hikatyu